学校概要

学校経営方針

 塩竈市民としての自覚と,本校生徒としての誇りをもち,未来に向かって夢をもちつづけ,希望に燃えて学業に励む自立した生徒の育成に努める。


学校教育目標

「心身ともに健やかで,豊かな心と自主自立の精神をもって行動できる生徒の育成」
  ー 自立と貢献 ー

学区

 塩竈市立第三中学校は,塩竈市ではなく,隣接する多賀城市にある,全国的にも珍しい学校です。

学校の位置   北緯 38°18´19"  東経 141°01´25"

■当地区は,塩竈湾の南面-千賀の浦の埋立地および南部丘陵地帯を削った人工的な臨海市街地で,国道45号線と湾沿いに水産加工,木材,石油等に関連する産業を中心に発展してきた町です。
■学区内には,市役所,消防署,郵便局のほか,税務署,海上保安部,税関等中央官庁の出先機関があります。また,尾島町を中心に歓楽街もみられます。
■学区は第三小学校と同一であり,生徒は明朗快活でスポーツを好み,その実績は伝統があります。家庭の教育に対する理解と関心は高く,学校教育に協力的です。また,PTA活動も盛んです。

園内イメージ

校章

 1940年(昭和15年)天然記念物に指定された塩竈桜を地にして三中の文字を浮き彫りにした。
黒地に黄線は,平和,安全,聡明を象徴している。塩竈桜は,八重の花弁の中心から葉を出すのが特徴である。

園内イメージ

校歌

園内イメージ

学校要覧

本年度の学校要覧はこちら(PDF版)